2010年7月


お知らせが遅くなりましたm(__)m

2010年 8月の定休日

3(火) 4(水)
10(火) 11(水)
17(火) 18(水)
24(火) 25(水)    26(木)
31(火)

8月は三連休があります。
よろしくお願い致します。

広告

四月にもご紹介したチーズ、再入荷いたしました!
それだけ人気も高く、色々なワインに合わせることができます。
暑くなりそうな今年の夏ですから、冷たい白にも、ビールにも、もちろんしっかりした赤にもぴったりです。

こちらのチーズはマルセル・プティット社製。長期熟成コンテを取り扱う同社では、約40軒の生産者からコンテを集めて数箇所あるカーヴ(蔵)で熟成させています。成熟期間18ヶ月以上というのは、このチーズの中では一番長いもの。(通常12ヶ月)
くせが無いのに奥深い、どなたにもお勧めできる美味しいチーズです。

●情報●
コンテ・ド・モンターニュ 長期熟成 18ヶ月以上
加熱 圧搾タイプ
原料:牛乳
フランス コンテ圏

チーズのご紹介、久しぶりになっちゃいましたね。
今月も美味しいチーズが届いてます。
一番上にあるのはガレ・ド・ロワール、時計回りに山羊チーズのシャロレ、青カビのブルー・デ・コース、下は胡椒をまぶしたヴァルブリー、AOPのコント・ド・モンターニュ、そして白カビのブリ・ド・モントゥロー。
(すでにヴァルブリーは半分くらいになっちゃってます。^^;)

追って一品ずつご紹介しますね。

初めまして初登場のkです。

私のおススメ!!は、期間限定の「夏野菜の冷製パスタ」!!!

冷たくひんやりの器にキュット冷たいパスタ

旬のトマト、ズッキーニ、なすなどの夏野菜たっぷりの特製ドレッシングに温泉玉子

トロリとマヨネーズソース、見た目も、味も爽やか~暑いこの季節にピッタリです

いつものパスタもいいけれど、「期間限定」と魅力的な言葉…私だけ!?

期待を裏切らないパスタですよ♪♪

お店の裏手です。今年もこんなに沢山なりました。
ブラックベリーは、熟すと黒くなります。次々に熟すので、毎日収穫に追われてます。

こんにちは。

こちらは先日開けたスパークリングワインのコルク。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、抜栓したらコルクの内側にキラキラしたものがみっちりついておりました。

ワインを飲んでると時々グラスの下にキラキラした結晶が溜まっていることがありますが、こちらも正体は同じもの。

ぶどうは本来、酒石酸、リンゴ酸、クエン酸という酸を含んでいますが、こちらはその中でも酒石酸がカリウムなどど結合して析出したものです。

むずかしい話は抜きにしてもキラキラしてきれいですよね。

こんにちは。

ペイネのクレームブリュレは甘すぎずペロリといけてしまいます。

砂糖をまぶして表面を焦がして冷蔵庫に入れて・・・、だけど事前に焦がして置くと時間がたつと表面のカリカリがなくなってしまって・・・と、忙しいランチなどではなかなか提供するのが難しいのが難点。

コーヒー等のお供もいいですが、ここはワイン大好きなシェフのお店。

シェフのお勧めはゴンザレス・ビアス・ペドロヒメネス・ノエという30年もののシェリーとの組み合わせ。

カリカリに焦がしたキャラメルの香りとこのシェリーとの組み合わせにシェフは「もう死んでもいい」とおっしゃっていました。

デザートに強いお酒。

ブリュレに限らずおすすめの楽しみ方です。

本日、明日とペイネは定休日です。

今週はブリュレは残念ながら今回の分は終了してしまったのですが、代わりと言ってはなんですがチョコのトリュフを作ってみました。

お店の周りになっていたラズベリーやブラックベリーを赤ワインやカシスで煮込んだものが入っていてチョコの甘さの中に甘酸っぱさがあるトリュフは、噛むとプチプチとその食感も楽しめます。

和気あいあいに必要以上の味見を経てできた自信作です。

こちらはランチのデザートにも提供していますので木曜日以降ぜひご賞味ください。

チョコとウィスキーがまた合うんですよね・・・。

次ページへ »