2010年6月



今年もラズベリーの季節がやってきました。
お店の前の植え込みのラズベリーは沢山赤い実をつけています。
うっとうしい梅雨の時期ですが、こんなにキレイな美味しい実がなると、ちょっとウキウキしますね。
もちろんスイーツにも使います。甘酸っぱい香りもいっぱいです。

広告

可愛いマグネットを作って下さったUさんが、夏のリースを作って下さいました。


黄色が元気なひまわりです。
初夏の南仏をイメージして作ったということで、爽やかで元気でしかもエレガントです。

店内から見える裏側もこんなに手が込んでいます。
ご来店の時には、ここもご覧くださいね。
(ガラスはもっとキレイにしなくちゃ)

大変申し訳ございませんが、20日(日曜)のランチをお休みいたします。

前シェフの三回忌です。
どうぞよろしくお願い致します。


ランチタイムに時々満席になることがあります。
そんな時にこの札を掛けさせて頂いています。
ごめんなさい、お店の周りのお花を眺めながら、ペンチで少しお待ち下さいね。
ご来店をお知らせ下されば、お席が空きましたら直ぐにご案内致します。

お店の通りに面した窓のそば、さわやかな植木があります。
初夏に花をつける、ヤマボウシ。今、白い花をつけています。
アメリカハナミズキと似ていますが、こちらは日本産で山野にも生える木。
白い部分はホントは花ではなくて、ガクなんですって。
秋になると、綺麗に紅葉して赤い実がなります。

今日のスイーツは、抹茶のシフォンとココナツプリンです。
ココナツプリンは、いい子のプリンです。
なぜかというと、他のプリンに比べて、カットしやすくてしっかり立ってくれるから。
そしてとっても美味しい!!

お出しする側からのいい子なのでした。

お店にご来店の方は、もうご存知かと思いますが、5月からお店を手伝って下さっているお二人です。
男性はワインに詳しいSさん。女性は調理もバッチリのKさんです。
シェフのサポートとして、頑張って下さってます。
ワインやお料理のこと、なんでもご質問くださいね。
どうぞよろしく。

前のお手伝いのお二人は学生さんでしたが、めでたく就職なさいました。
ペイネでの経験も生かされたようです。(^^)