今日もスパークリング・ワインのご紹介です。

いかにもシャンパン然としたボトルですね。
今日お勧めするのは、巨大なスペインのワインメーカー、コドルニウ のスパークリング。
このスパークリング、伝統的なシャンパンと同じ造り方をしていて、スペイン語の辞書でカバ(Cava)を引くと、「洞窟、シャンパン」と出てきます。
フランスのシャンパンに習って、地下の洞窟に壜を寝かせて醸造したからなんだそうです。

コドルニウ社はスペイン王室御用達で、創業は16世紀。今では世界中にカバを輸出しています。
Cavaはラベルにあるように、1872年からの生産です。とても伝統のあるスパークリングなんですね。

溌剌とした泡、さわやかなスパークリング、ソフトな辛口。
きっとお好きになると思います。

ハーフ・ボトル ¥1800
フル・ボトル ¥3500

●情報●
造り手 Codorníu (英語読みで コドーニュなんて書いる所もありますが、スペイン語読みではコドルニウ。しかも”ニ”にアクセント)
カバ・クラシコ

広告